1. HOME
  2. NEWS & BLOG
  3. BLOG
  4. 八雲 / ラーメン大好き小池田塾 Vol.3

八雲 / ラーメン大好き小池田塾 Vol.3

​こんばんは、月曜日恒例の店長ブログ、本日は(も)ラーメンです。

今回は先日東京出張の際に伺った名店、ミシュラン(ビブグルマン)にも掲載されている池尻大橋の「八雲」をご紹介。

田園都市線、池尻大橋駅を南東に進みます。
なんだか馴染みやすいルックスの商店街です。落ち着きます。

2,3分ほど行くと川側に曲がり到着。
外観はカフェのよう。サラリーマンのメンズが並んでないとスルーしそうなおしゃれな外観でした。

さて順番が来たぞ、と思いドアを開ける。

例のごとく左上のメニュー、「特製ワンタンメン」を選択。
食券を買うもしかし、中にも待合椅子が数席あり、5,6人待ち。寒空で待つよりはよっぽどマシなので一旦安堵する。

到着!キレイにもりつけられていて期待が高まります。スープが透き通る色で美しい。いただきます。
まず香ってくるのは上品な優しい出汁の香り。名前通りまさに白だしなラーメン。
最初は塩辛さは感じず、だしの旨味と柔らかい味、ほのかな甘味も感じました。
寒い日に優しさが胃の中に染み渡ります。

麺はちょっと細めストレート麺、ツルっとしたバランスの良い口当たり。

ワンタン3つは意外と食べ応え、ボリューム有り。まず肉餡ワンタンは生姜を練り込んであるようで、香りが心地よいです。
そしてプリプリの海老ワンタン。どちらも熱々。旨さのあまり、急いで食べてしまう故、猫舌の人には辛いかも。

ピンク色のチャーシューと海苔、青ねぎ、メンマ
メンマも噛み応えがある太さ
チャーシューはさっぱりした感じで白だしに合いますね。昔ながらの焼き豚に見えますが、香りがなんだか上品で、「それとは違うんですよ」と言われている様な気がしました。よくわかっていませんね(笑。

完食。大満足。
麺の量けっこう多い気もしましたが、きっと具だくさんだったのでしょう、ワンタンは特に満足感がすごいのでお腹いっぱいになりました。

白だしと黒だしのミックスも出来るようで、ミックスの注文の場合は、食券を渡す時に伝えます。
他のお客さん方は結構ミックスを注文してたので、常連さんには人気なのかも。
次はミックスか黒だし食べてみたいですね。

モノトーンが基調の、上品にまとめられた内装が印象的なお店です。上の写真はラーメン店の壁に見えませんよね。
ラーメン店ですが、ゆとりのある席揃えで間隔も広めなので、みなさんゆっくり味わっているご様子でした。
家族連れや女性同士でも来店しやすいのではないでしょうか。
ブログ書いてたらお腹空いてたまりませんのでラーメンに行ってきます。
ではまた。 前迫

今回のお店はコチラ
八雲

RELATED POST