1. HOME
  2. NEWS & BLOG
  3. BLOG
  4. ぼっこ志 / ラーメン大好き小池田塾 Vol.6

ぼっこ志 / ラーメン大好き小池田塾 Vol.6

サムネイルでびっくりした方ごめんなさい。お店の外観を撮影するのを忘れた為、イメージ画像を勝手に作りました(笑。

こんばんは。今日もラーメンブログです。
本日は当店の近所、徒歩4、5分程のところにある「ぼっこ志」さんへ。

姉妹店で豚・鶏・牛と3種類の展開(豚:ばっこ志@十三、牛:ぶっこ志@北浜)
をしており、このお店は鶏特化のお店です。

ちょっとわかりにくい入り口ですが、入ってすぐ右の券売機で購入します。
鶏白湯ラーメン。焦がし鶏白湯ラーメン、とか、極濃、とか担々麺とかいろいろあります。
カウンター6席、テーブル席が7、8席ほどのお店です。お水はセルフサービス。

コチラのお店の基本のラーメンである鶏白湯らーめん(750円)と替え肉(200円)を注文。
まずはスープ。鶏白湯は見た目クラムチャウダーの様な色で粘度は低くサラッとさっぱりです。意外とあっさりいけます。
口元に近づけると鶏の風味をいい感じに感じながら、口の中で滑らかな舌触りと共にいくつもの味が乗り込んできます。マイルドで優しいお味。

麺は平打ち麺でモチっとした感触、噛むとプツッと切れる食感が心地いいです。平打なのでサラっとしたスープもしっかり運んでくれる麺です。

カイワレはオイル分をしつこくさせないために良い仕事してます。カイワレの応援が尽きると途中スープに飽きるので、味変がおすすめ。
卓上には梅干しやごま、ブラックペッパー等が配置されており、好みで味を変えれるので飽きて箸が進まなくなることはないです。
私のおすすめは半分ぐらい食べたら少しブラックペッパーをかけて食べ、その後おろしにんにくを店員さんにオーダー(無料)。ほんの少しだけ投入。何度も通い続けた結果この組み合わせが一番ということになりました。にんにくは欲張ると台無しになるので本当に少しで大丈夫です。

チャーシューは追加増量しています。モモ肉とムネ肉の二種類がありますが、どちらも中々好み。
胸肉はしっとり、モモ肉は燻製されて風味と香りが増して美味い。

夜遅くまで(25:00だったかな?)空いているので、ミナミで遊んだ後の〆ラーメンにもいいですよ!
勿論、当店に来店前の腹ごしらえにも、立ち寄られたついでのご飯にもオススメです。道案内は前迫までお気軽にどうぞ。それではまた。 前迫

食べログ:ぼっこ志

RELATED POST