1. HOME
  2. NEWS & BLOG
  3. BLOG
  4. 福島壱麺 / ラーメン大好き小池田塾 Vol.11

福島壱麺 / ラーメン大好き小池田塾 Vol.11

こんにちは、前迫です。いやー暑いですね。Tシャツにショーツスタイルの人達が当たり前に見られるようになってきましたね。

本日は福島駅すぐそば、阪神ホテルの地下食堂街にある福島壱麺に行ってきました。

ピンク色の暖簾が目印のこちら。と思ったら、白の暖簾に変わってました。
個人的にはちょっとエッチな雰囲気のピンク色の方が好みでした。

この日は並びもなく、ラッキーでした。入口の看板には、人気バトルなる表記が。なるほど、豚骨と醤油の二本立てがメインの様。

あれ?

以前は曜日ごとの限定があったのですが、最近は固定メニューになったのでしょうか。
当時は曜日ごとにメニューが違ったので、いちいち覚えられない私はクジ引きの感覚で通っていたのを思い出しました笑。固定メニューの方が自分の様なメモリー不足には良いですね。

お店の前で食券を買い、入店。

店内はわりとスペースにゆとりがあり、テーブル席もあります。

お酒もしっかり飲めるのがこの店の良いところ。ラーメンの前にアテ盛りで一杯やり、シメにラーメンを持ってくるのも最高です。日本酒は時期によって色々、アテに合わせたオススメを気さくに教えてくれるので詳しくなくても安心楽チン。

到着。豚骨トリュフヌードル味玉つき(880円)。

クリーミーな豚骨スープは特有の臭みがなく、上品なトリュフオイルの香りとともにポタージュの粘度で口の中に。

麺は中太麺。表面はツルツルながら、角のしっかり立ったすすり心地の良いモチモチ、スープにもしっかり絡む個人的に大好きな麺。

具はチャーシューは鶏レアと豚ロースの2種、キノコ(まいたけだったかな?)、玉ねぎ、ネギ、糸唐辛子。煮卵。

あー今回も美味しかった。このお店の限定やら色々食べてきていますが本当何作っても上手ですね。

今回のとは別のメニューなんですが、今年も夏の限定冷麺で、しめ鯖が乗っかってるやつ早く食べたいです。これが絶品なんですよね。それも食べ次第また報告しますね。ではでは。 前迫

福島壱麺公式サイト
食べログ:福島壱麺

RELATED POST