1. HOME
  2. NEWS & BLOG
  3. BLOG
  4. ふく流らーめん 轍 / ラーメン大好き小池田塾 Vol.13

ふく流らーめん 轍 / ラーメン大好き小池田塾 Vol.13

こんにちは、前迫です。

急に風が強くなって冷え込んだり、一転して夏のような暑さになったり忙しい気候の変化ですが体調は大丈夫でしょうか?私は暖かくなるとフラフラと飲みにゆく傾向がありまして、今月はお財布が炎上しております。

さて、今日のラーメン大好き小池田塾は本町にあるふく流らーめん轍さんへ。

いわゆるエスプーマ系のスープで有名なこちらのお店。久しぶりに行ってみたら、お店の前に「ふく流らーめんは売り切れました」の貼紙が。え?今日はもう閉店かな?と思い、しばし店内を覗くと、お客さんがたくさん居る。よし、ではダメ元で入ってみようとドアを開けると、普通に「イラッシャイマセー!」と気持ちよく出迎えてくれました。なんだ、ふく流らーめんというメニューの一つが売り切れてしまっていたという事か。危うくスルーしてしまうところだった。

定番メニューは「ふく流らーめん」、「煮干しらーめん」、「味玉マゼニボジャンキー」(急にテンション高いネーミング笑)の3本立て。
チャーシュー丼うまそうだな。らーめんと一緒に頼むとお腹いっぱい過ぎて食べれないのが悔しい。
サイドメニューだけ頼んでもOKなら、唐揚げ2個にチャーシュー丼に瓶ビールとか頼みたいな。次回店員さんに聞いてみよう。

新メニューはこちら。期間限定なのかどうかはわかりませんが。ジャンキーライトて(笑。今はやりのヘルシーなのかジャンキーなのかよーわからんやつですね。

ふく流ラーメンは売り切れなので(恐らくここのお客さんのうち90%ぐらいふく流の方を頼むんだと思う、前迫調べ)、辛煮干ラーメン(特製)を注文しました。

辛煮干ラーメンは、かなりシッカリ辛めですので辛いのが苦手な方は注意。煮干ラーメンをベースに辛味噌などで辛味をプラスした一杯。自分みたいな辛いもの好きにはたまりませんが、辛味が苦手な方には煮干の味と醤油のコクがちゃんと味わえないかも。辛さレベルを選べれば定番メニューとしてもいけると思います。無化調だそうで、自然な塩気はとても良かったです。
トッピングは刻み玉ネギ、少し雑に長めに切った長ネギ、そして肉の臭みがぜんぜん無いレアチャーシューは絶品でした。

麺は食べごたえのある太麺、スープによく絡み個人的に大好きなやつでした。

煮玉子の黄身のとろり具合最高。

少し無理してチャーシュー丼をオーダーしとくべきだったとここで後悔。
しかし自分チャーシュー好きだなあ。今度自家製チャーシューでも作ってみます。

今回は残念ながら売り切れでありつけなかったので、次回は看板メニューであるふく流らーめんに挑戦したいと思います。ではでは。 前迫

公式サイト:ふく流らーめん 轍
食べログ:ふく流らーめん 轍 本町本店

RELATED POST