1. HOME
  2. NEWS & BLOG
  3. BLOG
  4. 中華そば ムタヒロ 大阪福島店 / ラーメン大好き小池田塾 Vol.14

中華そば ムタヒロ 大阪福島店 / ラーメン大好き小池田塾 Vol.14

こんにちは、前迫です。

猛暑がびっくりするぐらい猛暑なココ最近ですが皆様体調は大丈夫でしょうか?熱中症は死に至る危険な症状です。根性でやり過ごそうとせず、異変を感じたら慎重過ぎるくらいに対処してくださいね。
こんなことを言いながら。今日のブログは暑い夏がさらに暑くなる、お久しぶりのラーメンです。
本日のラーメン大好き小池田塾は中華そばムタヒロです。

おそらく初来店の方はこのラーメンやらしからぬド派手な外観に若干気圧されますが、大丈夫です。食べて出る頃には店の外にあるかきわりで記念写真撮りたくなってるはずですから。

今回頼んだのは特性ワハハ煮干そば(¥950)。眼の前に着くとともに煮干しの香りがフワーッと上がり気分も高揚します。

スープについて。
序盤は煮干の良香が最初は印象深いのですが、中盤になると自然に慣れて行き、後半は背脂の甘味を求めついついレンゲが進みます。最後まで楽しめるスープですね。


太めの平打ちちぢれ麺でモチッとコシもあり、噛むたびに風味が良い個性ある麺 。しっかり麺が好きな私にはめちゃ好み。形状のバリエーションが豊富なので、最後の一口まで飽きさせないのが感動させられます。

ワンタンの皮のような平べったくて大きい麺は「いったんもめん(麺)」。チュルンと舌触り良く飛び込んできて口の中を喜ばせてくれる妖怪とでもいいましょうか。

トッピングについて。
鶏豚2種類のチャーシューは、鶏はしっとり豚はジューシーで、食べ応えしっかり。
メンマは長く柔らかくちゅるっといけちゃう優しい歯応えです。
白ネギは濃厚煮干しスープとの相性抜群。
味玉は味付けもしっかり、スープと一緒にいただくと幸せです。

とにかく煮干し使いが最高なコチラは、実は私、足繁く通っています。ポイントカードが一杯になるくらい。ラーメン屋さんでこのシステムは珍しいですよね。ちなみに気になる内容は、1杯で1ポイント貯まり5ポイントでトッピング無料、10ポイントで1杯無料とそこまでハードルが高くなく良心的です。しかも食券に稀に「あたり」があり、それをひくとVIPカードがもらえます。何とカード持参のお客さんは永久トッピング無料!そして一緒に来店のお連れさんもトッピング無料!なんて太っ腹なんや。。。
さらに、お子様連れのお客にはお子様ラーメンが頂けます。無料!
このお店は永い付き合いになりそうです。皆様も是非一度。ではでは。 前迫

公式サイト:中華そばムタヒロ
食べログ:中華そばムタヒロ

RELATED POST