1. HOME
  2. NEWS & BLOG
  3. BLOG
  4. ラーメン家 あかぎ / ラーメン大好き小池田塾 Vol.15

ラーメン家 あかぎ / ラーメン大好き小池田塾 Vol.15

こんばんは、前迫です。
最近、少しペースダウンをしておりますラーメン大好き小池田塾ですが、楽しみにしてくださっている方には申し訳ございません。おまたせしました、7月からの久々の投稿になります。

今回伺ったのは上新庄にある「ラーメン家 あかぎ」です。
落ち着いた雰囲気の街並みに明るく灯るお店の外観。

周りは閑静な住宅街といった感じなので、来店されているのも地元の方なのかな?といった印象でした。
店内はカウンター席×8のみの構成。

写真右側にある券売機で「鶏白湯しょうゆ」(特製)を購入。

ふわふわのスープにするため、目の前でブイーンと泡立てられる様は見てて面白いです。

スープを一口飲んでみると、その色からは想像できない醤油のお味が広がります。鶏白湯らしさを想像したらいい意味で裏切られる感じで、嬉しくなってきました。
ただ一つ希望を言うと、もう少しスープの温度が高いほうが良いかなと思いました。猫舌の店主なのか、他の具材とのバランスを考えてその温度設定なのか。自分がアツアツ得意すぎるのが主な原因ですが(笑。

中太ストレート麺は、小麦の香ばしさが感じられて美味しい。もうちょっと硬めが好みですが、そこはスープとの相性があるのでしょうね。

そしてすごい食べごたえのあるロースチャーシュー&鶏モモ肉のチャーシューはしっとりやわらか。アテにもう2,3杯お酒を頂きたくなるクオリティで、チャーシューマニアにはオススメ。お持ち帰りメニューが有るならもって帰りたい程。
少食な私は、途中でお腹いっぱいになってしまう程のボリュームでした。満足。ごちそうさまでした。

ラーメン家 あかぎ(食べログ)

そしてオマケの(オマケって言うたらアカン)入荷情報です。

京都の帽子ブランド、Blue booksより3型新作が入荷いたしました。
当店、ニットキャップが得意(BOSSがいつも被ってますよね)なのですが、BBキャップタイプも欲しいよね、とのことで仕入れいたしました。
どこを見ても丁寧な作りですが、デザインを見るとひねりがある、というのが個人的にツボにはまり好きなアイテムです。

作品を大事にしている感がひしひしと伝わってくる、箱入りの納品です。
是非一度ご試着なさってください。 前迫

RELATED POST