1. HOME
  2. NEWS & BLOG
  3. BLOG
  4. 上質で大人なブランド / 1ST PAT-RN

上質で大人なブランド / 1ST PAT-RN

Blogをご覧の皆様こんにちは、宮田です。
大阪はここ2、3日と蒸し暑いですね〜 今年も色々と秋物を買ったので、最高気温が20度を下回ってくれば重ね着の楽しい時期になるので早く着たいのですが、もう少しですね。

今日は当店の柱になりつつあるブランド、1ST PAT-RNを紹介いたします。
当店に通っていただいているお客様はもうご存知だと思いますが、まだまだマニアックなイタリアのブランドになります。

1st Pat-rn (ファーストパターン)は、2011年にデザイナーCristiano Bertoによって立ち上げられたブランドです。ブランド名の由来は、ミリタリー用語として使われた”First Pattern” (一番最初のプロトタイプ)からきています。ブランドのコンセプトは、ニット生地やシンプルな素材を使うことによって、洋服として普遍的な構造・品質・デザインを復刻させることにあり、そのため大量生産を避け、生地や縫製にこだわり1着1着最高の洋服を作ることです。デザインのインスピレーションは主に、『Civil (シビル)』『Military (ミリタリー)』『Utility (ユーティリティー)』の機能美からきていますが、1st Pat-rnの洋服は、糸・生地の生産から、ボタン、レーベル、タグ、商品の仕上げの工程まで、すべてがイタリアで行われています。

では早速、




1ST PAT-RN/VITTORIO VENETO -MELTON DI MAGLIA 66800+TAX
第一次世界大戦でイタリア軍が着用していたユニフォームからインスピレーションを受けて誕生したジャケット。ブランドを代表するモデルの一つです。ヴィンテージの編機を用いて作られたピュアウールメルトンニット素材を使用しております。伸縮性のあるしなやかな仕上がりで、身体に馴染む快適な着心地が特徴的です。

フロントには3つのパッチポケット。ライニングは素材の特性を活かし一部のみ、軽量で保温性の高いのも特徴的。目を引く真鍮製のチェンジボタンは、イタリア海軍のサプライヤーによって作られたものになります。やや細めの美しいシルエットで、上品さと武骨さを兼ね備えたブランドらしい逸品です。





1ST PAT-RN / EVANS -HERRINGBONE DI MAGLIA 65800+TAX
こちらのジャケットも先程の物と同じヴィンテージの編機を用いて作られた上質なウールヘリンボーン素材を使用。伸縮性のあるしなやかな仕上がりで、本当に着込んでいくうちに身体に馴染む快適な着心地なんです。





1ST PAT-RN / ANDERS -DIAGONALE 52800+TAX
こちらのモデルは先程の2つとは素材がことなり、高品質なシェットランドウールとポリエステルの混紡で作られ、柔らかく強度の高い生地の特徴を持ちます。
フロントには3つのパッチポケット、内ポケットも配した実用的な仕様。リラックス感あるフィットに、ボタンはコロゾボタンで仕上げた完成度の高い一枚です。袖通りの良いように施したミリタリーファブリックのライニングなど、丁寧な作りに細部までブランドらしい拘りを盛り込んだとても好印象な仕上がりです。

デザイナーCristiano Berto氏からイメージビデオが送られてきましたので、皆様是非ご覧ください。

こちらのブランドのクオリティの高さを一度お店で見て頂きたいですね。
生地感や縫製、サイズ感など全てが上質で大人な仕様に仕上がっています。
それではお店で是非お待ちしております。

宮田

RELATED POST